人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~

昼食の後、地下鉄(MTR)に乗り込みました。
目的地は「黄大仙祠:Won Tai Sin Temple」。
香港中から人々が参拝に訪れるという、由緒ある寺院です。
香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_19244450.jpg
香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_19245484.jpg
香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_19251068.jpg
香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_19281149.jpg
私たちもお線香を買って、見よう見まねでお参りしました。
お線香を上げ終わって、ふと横にいる夫を見ると・・・
あまりにも自然にその風景に溶け込んでいて、一瞬現地の人かと思っちゃいました。
無心にお参りをする姿がやけに堂に入っています。
さすが仙人系男子、なんて思って見ていると、取材の人らしきカメラマンが寄ってきて、その姿を激写していました。


香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_192521.jpg

こちらでは筮竹を振って占いができます。
最初は、占いまではいいよね~なんて話していたのですが、
見ているうちに気が変わって、結局やってみることに。

占いって実はちょっと苦手だったのです。
昔、悪い予言をされたことがあって・・・結局外れたから良かったのですが。
自分のやるべきことは自分でわかっているつもりだし、占いはもういいかな~、と思っていました。

だけどここでしてもらった占いは自分にとっては励まされ、元気が湧いてくるようなものでした。
筮竹でひいた結果は「凶」だったのですけどね・・・
実は、今年のお正月に地元の塩釜神社でひいたおみくじも凶だった私。物心ついてから家族みんながほぼ毎年ひいていて、一度も凶は出たことがなかったので、凶は入っていないもんだと思ってました。

とにかく今年は自分にとって冬の時季だと思って、地道に努力を重ねたいと思います。

夫も、私につきあって筮竹占いを。
「筮竹が全然出て来なくて、ちょっと斜めにした。」などと言っていました。結果は中吉。

自分の守護神のお守りを買って寺院を後にしました。
香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_20292744.jpg
香港旅行3日目④~黄大仙祠(薔色園):Wong Tai Sin Temple~_c0237604_20304816.jpg

by kitty_camera | 2012-03-24 20:37 | 2012香港旅行


<< 香港旅行3日目⑤~小鳥とおじさん~ 香港旅行3日目③~翠園:JAD... >>