人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行3日目⑨~潮州城酒樓:City Chiu Chow~

いよいよ香港最後の夕食となりました。

お店は尖沙咀東にある「潮州城酒樓:City Chiu Chow」。泊まっているホテルのすぐ傍です。
予約時間が迫っています。
歩いていたら間に合わないのでタクシーに乗りました。

もちろん今回のタクシーも例にもれず暴走タクシーでしたので、遅れずに済みました。

今回は「ことりっぷ」で見た鹵水鵝片(ガチョウの煮込み)が食べたかったのです。
でもメニューを見てもどれだかわからなくて・・・
本の写真を指さしてようやく通じました。

香港旅行3日目⑨~潮州城酒樓:City Chiu Chow~_c0237604_239402.jpg
店員さんが白いパンにひとつずつ肉を挟んでくれました。
知っている肉の中では鴨に近いような感じだけど、もっとあっさりとしています。

香港旅行3日目⑨~潮州城酒樓:City Chiu Chow~_c0237604_23171714.jpg
香港旅行3日目⑨~潮州城酒樓:City Chiu Chow~_c0237604_23181131.jpg
スープも、これまで食べてきた中華とは趣が異なっています。味付けが薄めで優しいのです。身体がホッとするような味。
一番手前の白いの、とろけるスポンジのよう。初めての食感!
これは何ですか?と店員さんに訊くと、「キヌガサダケ」とのこと。

香港旅行3日目⑨~潮州城酒樓:City Chiu Chow~_c0237604_23253228.jpg
煮込み料理。沢山の種類の野菜や肉がくたくたに煮込まれています。
どの料理も身体に良さそうな美味しさ。こういう中華なら毎日食べても良さそうですね。

会計は307HKD(≒3.223円)。

個人的に、辛いものがちょっと苦手なこともあり、優しくて甘めの味付けの潮州料理がとっても気に入りました。
by kitty_camera | 2012-03-28 23:39 | 2012香港旅行


<< 香港旅行4日目~帰国~ 香港旅行3日目⑧~アクア・ルナ... >>