人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行1日目

翌日は早朝に成田のホテルから空港へ。

フランス旅行1日目_c0237604_1940532.jpg


朝食は、しばらく日本を離れるということで・・・

フランス旅行1日目_c0237604_1943497.jpg
お茶漬けにしました。

味噌汁・ぬか漬けベースの食生活に馴染んだこの胃腸、果たして2週間のお仏蘭西生活に耐えられるのか・・・??
とこの時は思ってましたっけ・・・

フランス旅行1日目_c0237604_19502996.jpg
ひこうき。デカーー!!2階建てって・・・
ビルにしか見えん・・・

いつもながら実際に搭乗機を目にすると足がすくんでしまいます。
「こんな鉄の塊が空を飛ぶなんて・・・」と。

心配をよそに、巨大な機体はこともなげにすい~~とテイク・オフ。
おしぼり→飲みもの→ツマミ・・・とサクサク配られます。

フランス旅行1日目_c0237604_19561963.jpg
ルフトハンザのツマミ、なんと夢に迄見た「ひと袋全部がプレッツェル」ではありませんか。
機内でいつもプレッツェルの鬼と化す私、感涙。

そして涙の乾かぬうちに、夕食という名の昼食が配られました。

フランス旅行1日目_c0237604_20125171.jpg
私はいつも機内で食後にお腹が痛くなってしまうので、今回は飛行時間も長いことですし、フルーツミールにさせていただきました。
お手数おかけしてすみません・・・

フランス旅行1日目_c0237604_2013433.jpg
こちらは夫の普通食。

着いた後のこと考えると寝ておくのが一番良いのでしょうけど、昨夜爆睡したため全く眠くならず・・・
個人モニターで巨大熊・グリズリーと暮すワイルド兄ちゃんのドキュメンタリーとか、適当に映画(タイトルも覚えていないくらい適当)など流しつつ、怠惰に身をまかせて数時間経過・・・

フランス旅行1日目_c0237604_20221693.jpg
また機内食ですよ~~今度はケーキです。(おにぎりとの選択)
フルーツミールのおかげで今回はお腹が快適、おやつタイムも楽しむ余裕がありました。

おいしくいただいてようやく眠くなってきたころ・・・

フランス旅行1日目_c0237604_22593597.jpg
もう朝食です。
フランス旅行1日目_c0237604_22595725.jpg
夫の普通食は朝から随分とこってりしてますな・・・

朝食が済んだら当機は着陸態勢に入りましたとのアナウンスが。

フランス旅行1日目_c0237604_23333431.jpg
ひとまず着きました・・・がまだフランスじゃないですよ。ドイツのフランクフルト空港です。


フランス旅行1日目_c0237604_23345284.jpg
「とりあえずビール」というセリフがぴったりなシチュエーションですが、セルフサービスのカウンターでグラスを受け取ったらテーブルが満席になってしまっているではありませんか。
仕方なく空いてる椅子を2コくっつけて、店と通路の境目の、人がいっぱい通るギリギリのところに座る・・・
フランス旅行1日目_c0237604_2335042.jpg
パニーニもあたためて持ってきてくれたけど、膝にのせたトレイの上でグラスが・・・パニーニが・・・不安定この上ない~~(´∀`;)
結局寛ぐことはできずに、パニーニをビールで喉の奥に流し込みましたとさ・・・んがっぐっxxg


フランス旅行1日目_c0237604_23352316.jpg
そんなこんなで乗り換え時間となり、
フランス旅行1日目_c0237604_23353678.jpg
また機上の人となりて、

フランス旅行1日目_c0237604_23471358.jpg
フランス旅行1日目_c0237604_23472681.jpg
機内食を喰らい・・・

フランス旅行1日目_c0237604_23541296.jpg
ようやく降り立ちました。
フランス旅行1日目_c0237604_2354245.jpg
リヨン・サン=テグジュペリ国際空港ッッ・・・!!

ちなみに、明るいけどもう19:00をまわってます。
フランス旅行1日目_c0237604_23543290.jpg
それにしても・・・
フランス旅行1日目_c0237604_23543925.jpg
奇っ怪な建物じゃのぅ・・・
戦隊ヒーローの顔部分か?コレ・・・

かっこいいと言われればかっこいいような気もしないでもないけど・・・


まあ、空港のデザインはおいといて、街中へ移動です!
フランス旅行1日目_c0237604_0224690.jpg
ローヌ・エクスプレスに乗りましょ。

フランス旅行1日目_c0237604_0225871.jpg
フランス旅行1日目_c0237604_02372.jpg
ここから地下鉄でさらに移動して・・・

フランス旅行1日目_c0237604_0313113.jpg
街中のベルクール広場に面したホテルに着きました。

Hotel Bayard Bellecourという、古くてこじんまりとしたホテルです。

実は地下鉄の駅を出てからホテルへ着くまでが大変でして、何のことはない、駅のすぐ横だというのに、広場を一周したり横切ったり、そりゃもう汗だくで探しまくってしまいました。
何しろ看板がなく、小さくホテル名が表示されているだけなので、遠くから見つけることができないのです(汗)。。

そんなこんなで2人共ボロ雑巾のようにクタクタな上、夜も更けてしまいましたので、リヨンの観光はちょこっと散歩だけ、ということになりました・・・


フランス旅行1日目_c0237604_0411879.jpg
フランス旅行1日目_c0237604_0412980.jpg
フランス旅行1日目_c0237604_0413962.jpg
この街にはまた来なくちゃなりません。
観光もですけど、何しろ美食の街と言われているほどおいしいものがいっぱいあるそうなので・・・

フランクフルト空港でのパニーニやら機内食でお腹をいっぱいにしてしまったのが悔やまれます。

明日は早いので早々にホテルに戻って寝ることにします。
by kitty_camera | 2012-05-19 00:45 | 2012フランス旅行


<< フランス旅行2日目 フランス旅行0日目 >>