人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~

予約・・・出発前に心配した通り、とれてなかったけど(翌日になってた)、
なんとか入れました!



お店は大繁盛、入口にはかなり長い行列ができていました。その多くが現地の方らしき雰囲気だったので、本当に人気のあるお店なのでしょう。

これは、予約がとれてなかったわけだから、すごく待つかも、と覚悟を決めて待っていると、
拍子抜けするほど早く名前を呼ばれ、中に入ることができました。
どうやら、大人数で来ているグループが多い中、2人用のテーブルが空くのが早かった、という状況だったようです。

様々な国の言葉が飛び交う中、テーブルへ。
日本人用のメニューあり。

一品ずつ食べたいものをとろうと思っていたのですが、それだとどうやら一皿の量が多いみたい。4~5人前くらいかな?
それに対して日本人用のメニューはセットメニューで、少人数でも品数がいっぱい!というのが売りのよう。まさに2人だけの私たちにはもってこいだったので、その中から選ぶことにしました。


香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_2441457.jpg
最初に運ばれてきたのがこちら↑フカヒレのスープ。すごい量のフカヒレが入っていることに驚きました。なんという太っ腹!そしておいしい。

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_2461040.jpg
こちらは箸休めの漬物やナッツ類。
料理は全体的に薄味になっていて、これらのつけあわせが刺激的な味でした。辛いというかしびれるというか。

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_249694.jpg
ブロッコリーと帆立。

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_2495034.jpg
魚のあんかけ。ぷるぷるしておいしいのでガツガツ食べたいけれど、そうは問屋が卸しませんでした。人生で食べた魚史上、最高に骨が多い。しかも、1本1本がすさまじく鋭利。
ささらないように注意深くいきました。

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_325399.jpg
次はチャーハン。
このチャーハン、何か普通のチャーハンとちがう・・・と思ったら、玉子の黄身をつかわずに、白身だけで作ったチャーハンなのでした。海鮮飯店だからか、具もお肉ではなくて、お魚です。
濃い味の料理と食べるとちょうど良くほっとする感じで、こういうのもいいなぁと思いました。

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_38522.jpg
いよいよメイン。
この店の看板メニューでもある、チーズバターロブスター!
弾丸ツアーでも紹介されたこの料理、どろりとしたチーズバターのソースがなんとも身体には悪そうだけどやみつきになるおいしさ。ロブスターの身が少ないのは、2人分だから仕方ないか。
そういえばフランスパンにつけて食べるのが通らしいのですが、すっかり忘れていました・・・

香港旅行1日目⑦~竹園海鮮飯店~_c0237604_3165979.jpg
デザートはフルーツでした。濃い料理を食べたあとのフルーツって水分が身体に滲みわたるようでおいしい。

そういえば、エッグタルトを食べてお腹がいっぱいになっていまっていたのだけど、おそろしいほど箸がすすんじゃいました。

会計は2人で977HD(10.253円)。



初日からこんなにおいしいなんてやばすぎます・・・!
by kitty_camera | 2012-03-04 03:24 | 2012香港旅行


<< 香港旅行1日目⑧~一日目終了~ 香港旅行1日目⑥シンフォニー・... >>